『その疲れ脳疲労が原因かも』

2020/05/05


最近、疲れやすくなった、肩こりがひどくなった。頭痛が起こりやすくなった。寝ているのにいつも眠い...。
そんな悩みがありませんか?実は疲れの原因が脳にあることが分かってきかました。
脳疲労がたまっていないかチェックしてみましょう。
”脳疲労”チェックリスト
□物事は、きりのいいところまでやらないと気が済まない
□ストレス解消のためには体を動かすのが習慣である
□責任感があり、遅くまで残業しても苦にならない
□日中にも眠気が有り、大きないびきをかくと言われる
□集中力が高く、何かに没頭すると周りが見えなくなる
□疲れたら栄養ドリンクをよく飲む
□屋外で過ごす時間が長い
□長時間のドライブでも途中休憩をあまりとらない
□熱めのお風呂に長湯するのが好きである
□休日はテーマパークやアウトレットに足を延ばす

以上の10項目のうち、ひとつでも思いあたることがあれば、脳疲労が蓄積している可能性あります。

疲労には脳の『自律神経』が関わると言われています。
この自律神経が、呼吸や心拍数と調整することで体の状態は一定に保たれています。
働きすぎやストレスでこの神経の中枢が消耗すると疲れが生まれます。疲労を抑えるには日ごろから自律神経を休ませることが大切です。

1.脳疲労を防ごう~生活編~
・デスクワークで長時間同じ姿勢を続けない


デスクワークなどで、長い時間同じ姿勢を続けると血流が滞り、血流を促そうと自律神経が活動してしまいます
40分~50分に一度を目安に立ち上がったり、身体を動して、血行を良くすることで自律神経の活動がおさえられます。息抜きをするのも大切で。気が付いたら少し伸びをしてみたり、デスクの下でもいいので、足をパタパタしてみてください。
・寝る前にスマホは見ない!

眠る前に、スマホやパソコンで多くの情報に触れると、自律神経の活動がおさまりにくくなるので、寝る2時間前にはスマホなどを見るのはやめて、照明を落としてゆっくりとストレッチをしたり、アロマを焚いてみたりして自律神経を安定させよう。リラックス効果がある音楽を聴いてみるのもいいですよ。でもお布団の中では、悩み事や、お仕事の事、明日やらなくてはいけないことなどは考えないでください。とにかくゆっくり瞑想してみてください。

・温度を調節しましょう!
疲れを和らげるために、お風呂や寝室の温度を調整しましょう!
お風呂のお湯が熱いと体温調整のために自律神経が活動してしまいます。お湯の温度は40度くらいがおすすめです。
寝室も、暑いと自律神経が休まらないので、夏場であれば26度~28度くらい、冬場は16度~21度くらい、湿度は通年50%前後が最適と言われています。

2.脳疲労を防ごう~睡眠編~
・いびきが脳疲労の原因


睡眠は日中疲れている自律神経を回復する時間です。
寝ている間にいびきをかくと長時間寝ても疲れが取れにくくなり、寝不足でないはずなのに疲れが取れない時は要注意です。
寝ている時にいびきをかくというあなたは、横向きに寝てみてください。
いびきは、舌の根元が下がることで、酸素が取り込みずらくなり、身体に酸素を送りこむために、自律神経が働き続けることになり、その結果脳が疲れてしまいます。
横向きに眠ることで舌が下がらず、酸素が十分取り込めるので、自律神経が休り、脳の疲労がおさえられます。
抱き枕を使うのもおすすめです。

3.脳疲労を防ごう~足裏マッサージ編~
足の裏には、全身の臓器や体の部位を反射投影している「反射区」と言うものがあります。この反射区を押したり、揉んだりして刺激することで、臓器や体の部位を元気にしたり、血流を良くしたりできます。
気持ちいいと感じるくらいに刺激することにより、脳疲労を癒すための「セラトニン」と呼ばれるホルモンを分泌させます。不調な部位を細かくピンポイントでほぐすより、少し広範囲でじっくりほぐす方がリラクゼーション作用は高まりますので痛いと感じるほど強くではなく、気持ちいいと感じるくらいでゆっくり、息を吸ったり、吐いたりしながら呼吸に合わせて揉みほぐしてください。マッサージオイルや、クリームを付けて足裏全体を撫でるように流してみてください。自分の好きな香りで楽しんでみてください♪リラックス効果があります。
週に2~3回、3、4分くらいでOKです。
足裏を触って硬くなっていたり、逆にぶよぶよしてたりした場合には、老廃物が溜まり体内の疲れが有ることを表しているので、その滞りをゆっくり揉み解すことで、体は自ずと元気になります。
【足裏・側面・甲の反射区図】
参考までに載せておきます。





リラックスして座りやすい姿勢で、片足を反対側の太ももの上にのせて行ってみてください。



また先日配信した頭のマッサージをしていただくのも脳疲労を和らげてくれますので、やさしく頭をマッサージしてみてください。








#東上線沿線#埼玉県坂戸市、川越市#頭痛#肩こり#睡眠効果

ご予約はこちら
完全予約制
埼玉県坂戸市清水町
営業時間 9:30~19:00 / 日定休
お問い合わせ

PAGE TOP