マスクで肩こりや頭痛に?

2020/07/07

新型コロナウイルスの影響により、新しい生活様式が確立されつつありますね。

その最も変わって、影響が有ることは「マスクの常時着用」ではないでしょうか。

このマスクを日常的に着用することで頭が痛くなったりや肩こりが起こるんです。

『なんでマスクで肩こり❓』って思いますよね。

マスクの紐(ゴム)が原因なんです!!
耳は側頭骨に(頭蓋骨の横側)にあります。
耳が引っ張られ続けて耳まわりの筋膜が緊張すると、その緊張が頭皮に伝わって頭皮も緊張してきます。この緊張状態が続いて頭皮が固くなり頭痛になります。😩
今までこんなにずっとマスクをして耳の周りの筋膜を引っ張られることがなかったですもんね。
そして後頭部から首筋、肩、背中まで繋がる僧帽筋という筋肉が緊張してくるこれが肩凝りにつながります。😢


さらにスマホやパソコンを継続的に見ることによって、前かがみになる時間が多くなり、リンパや老廃物も流れにくく滞ることで、頭のむくみ、こりにもつながって頭痛を起こします。😩
緊急事態が解除されて仕事や学校が始まり、今まで動いていなかった体が対応に追い付けなくなり、梅雨の時期と重なりだるさや、頭の重さなどの不調を訴える人が増えているようです。
梅雨の時期は低気圧や高気圧が頻繁に入れ替わり天気が悪いことが多いので、このことにより頭痛や倦怠感などの体調不良を感じる方が多くなっています。
こんな時は耳の周りをくるくるしたり、痛気持ちいいくらいの力で耳を引っ張ったりしてみてください。
とても気持ちいいですよ!
耳の周りの筋膜の緊張も和らぎます。


こんな時あまり酷くならないうちに、ゆっくりとヘッドマッサージを体験してみてください。
ヘッドマッサージでリラックスすることで目も頭もスッキリする方が多いです。👀






#埼玉県坂戸市、川越市、鶴ヶ島市#ヘッドマッサージ#頭痛#肩こり#目の疲れ
#快眠頭ほぐし 眠りの森

 

 


ご予約はこちら
完全予約制
埼玉県坂戸市清水町
営業時間 9:30~19:00 / 日定休
お問い合わせ

PAGE TOP