パソコン・スマホの見過ぎで目が疲れてませんか?

2020/06/08

頑固な目の疲れがスッキリ!!疲れ目を自分で解消してみよう

目の周りが疲れる、目の奥が痛い、ショボショボする
パソコンを使ったデスクワークが多くなってくると目が疲れやすくなったり、乾燥してかすんだりと何かと辛いですよね。おうちにいる時間が長いとついついスマホを見てしますこと無いですか?
目が疲れてくると、肩こりや頭が痛くなったりと日常生活にも支障が出てくることも。
そうなる前に、自分でケアしてみましょう

【疲れ目に効くツボ】
《目の周りにあるツボ》
☆太陽(たいよう)
眉尻と目尻を結んだ線の中央から少し外側に寄ったこめかみの窪み
☆睛明(せいめい)
目頭と鼻の付け根の間にある窪み
☆攅竹(さんちく)
眉頭のすぐ下にある深い窪み
☆魚腰(ぎょよう)
眉毛の真ん中から少しだけ下に降りたところにある窪み
☆絲竹空(しちくくう)
眉尻にある小さな窪み
☆承泣(しょうきゅう)
目の中心のすぐ下側に当たる骨のふち

《首にあるツボ》
☆天柱(てんちゅう)
後頭部の中央に突き出た骨の下(盆のくぼ)の両脇にある太い筋肉の外側の部分
☆風池
天柱より外側でやや上、髪の生え際のあたりで、うなじのへこんだところ

【マッサージの手順】
・目の周りのマッサージ
目の周りは皮膚が薄くてデリカートなので、力を入れすぎずに優しくマッサージしてください。
①人差し指と中指で、「睛明」・「魚腰」・「絲竹空』・「承泣」の順に5秒ずつ押します。気持ちいいくらいの力で押してください。これを2セット繰り返してください。
⓶「太陽」に中指と薬指を当て、軽く押しながら円を描くようにゆっくり気持ちのいい感じの力で10秒ほど回します。
お手軽に1分くらいでできますので、お仕事の途中目が疲れたな~という時や、通勤時間の少しの時間にもできますので、試してみてください。

・首のマッサージ
目のマッサージとセットで行うとより気持ちいいです。パソコンやスマホを見ているとどうしても前かがみになっているので、かなり首も凝っているはず。いた気持ちいいくらいの力で行ってみてください。
①首をわしずかみにするようにして、親指を「風池」に当て、気持ちいいと感じるくらいに3秒くらいぐっと押し、その後3秒くらい離す。これを5~6回繰り返します。
⓶親指を「天柱」に当て気持ちいいと感じるくらいに、3秒くらい押し、その後3秒離す、これを5~6回繰り返してみてください。
気になった時に少しでもやってみてください。
首のコリをほっておくと頭痛の原因にもなってしまいますよ。
最近ここが固くなっている方が多く、首筋が固くなると、後頭部のところまで固くなってきます。
隙間時間に試してみてください。

それでも辛いときは当店でも頭のマッサージに加えてお顔のマッサージ、首のツボ押しも行っていますので
是非ご体験ください。




#埼玉県坂戸市#頭マッサージ#ヘッドスパ#快眠頭ほぐし眠りの森

ご予約はこちら
完全予約制
埼玉県坂戸市清水町
営業時間 9:30~19:00 / 日定休
お問い合わせ

PAGE TOP