【頭すっきり】頭のマッサージを自分でやってみよう!

2020/04/26

頭のマッサージは健康効果と美容効果の最高ケアをご自宅で♪

頭のマッサージはプロにお願いしたほうが気持ちいいし、効果倍増だと思いますけど、この時期、外出自粛でサロンにも行けないと思いますので、ご自宅でできる簡単なマッサージ法をご紹介したいと思います。

足裏は内臓に関係するツボや反射区が多いことで有名ですが、頭には精神的なツボが多いことが有名です。
緊張やストレスでも凝り固まってしまいます。
毎日新型コロナウイルス関係の報道がテレビから流れてきて嫌でも耳にしてしまうことで、緊張感が増してしまいますよね。私もたいしたことではない事で涙が流れてきてしまったりしてなんだかいつもとは違う様子です。
皆様はどうでしょうか?
『なんでこんな事でイライラしているんだろう?』
『こんな事で涙がでるなんて』
『何にもやる気が出ない』
『なんだか眠れないな』
いう事ありませんか?
きっと毎日緊張して精神的に疲れてしまっているんですね。
 


こんな時はゆっくりお風呂に入ってり、頭のマッサージのセルフケア―してみてください。

頭もマッサージで重要なポイント一つは【ヘムライン】と言うところがあります。
ヘムラインとは、縁線の事で頭でいうと頭髪の生え際のところです。
このヘムラインをしっかりほぐすことで、頭痛、眼精疲労、肩こり、首凝り、リフトアップに効果が期待できます。

【ヘムライン】

ヘムラインのほぐし方
1.額のヘムライン
 中指を中心に、人差し指、薬指の3指の腹でくるくると円を描きながらほぐしていきます。
 額の中心からもみあげまで、1分くらいかけてゆっくり行ってください。

※前頭痛、めまい、頭が重い、額のしわ、頭皮のむくみ、眉毛の垂れ下がり、瞼のたるみなどの効果が期待できます。

2.耳回りのヘムライン
 同じように3指でくるくるほぐしてください。
くるくるの後にギュ~ッと持ち上げる事でリフトアップにも効果大です。



※頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気、顔と頭皮のむくみ、頬のたるみなどに効果あります。

3.後頭部のヘムライン
 3指、もしくは親指で筋肉の凝りを探しながらほぐしてください。


※首凝り、肩こり、頭痛、ストレス、目の疲れ、顔のむくみ、肝臓の動きを活性化、鼻の通り、自律神経を整える、などの効果が期待できます。

1.2.3をそれぞれ1分くらいずつ頭マッサージを行ってみてくださ。

朝に行うと、目が冴え頭がスッキリして、やる気湧いてきます。
夜は就寝前に頭をマッサージすることで寝つきがよくなります。

1日3分だけのヘムラインほぐしを是非行ってみてください。

頭にはたくさんのツボがありますので、また違うツボの頭マッサージ法と効果を配信いたします。

頭マッサージはたくさんのツボをゆっくりほぐしていくものなので、緊急事態宣言が解けた時には、プロの施術を試してほしいです。その時までご自宅での簡単にできる頭のマッサージのやり方を配信させていただきますにね。
















                    
                            【参考文献】日本セラピスト認定協会





#東上線沿線#埼玉県坂戸市、川越市#頭痛#肩こり#睡眠効果

ご予約はこちら
完全予約制
埼玉県坂戸市清水町
営業時間 9:30~19:00 / 日定休
お問い合わせ

PAGE TOP