• トップ
  • お知らせ
  • 【質の良い眠りを】こんな時ほど、質の良い眠りが必要です!

【質の良い眠りを】こんな時ほど、質の良い眠りが必要です!

2020/04/15

緊急事態宣言で、生活リズムが大きく変化し、外出するのも怖くなりなかなか外に出れず、お仕事もテレワークで人との接触も避けているので会話もなくなり、何かとストレスがかかる世の中になってしまいましたネ
ストレスは免疫力を下げてしまう恐れがあります
免疫力は病気に対抗して体を守ろうとする力で、免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなると言われています、今すぐできる免疫力アップの行動をしてみましょう‼
①質の良い睡眠を  睡眠時間を確保することも大切ですが、質の良い睡眠をとることで免疫力が上がります。
質の良い睡眠をとるには…
☆休日も含めて毎朝同じ時間に起きてみよう!
  ※平日よりもどうしても長く寝たいという人は1時間までの差にしてみる、どうしても寝たりないという人は少し長めの昼寝をしてみる…「昼寝の時間なんてないよ!」という人は一度とにかく同じ時間に目覚ましをかけて目を開けて体の向きを少しでもかえてみて、それだけでま大丈夫!!)

 


☆朝起きたらまずは、太陽の光を浴びる。このことで体内時計のスイッチがオンになり、覚醒ホルモンとも言われるセラトニンが分泌されます。
 ※朝起きてカーテンを開けずに、電気の明かりだけで行動するのはやめてみよう!とにかくカーテンを開けて外の空気を吸ってみよましょう
☆朝ご飯を食べる。朝ご飯は体内時計を整える働きのほか、血行を良くして脳や体にエンジンをかける役目があります。おすすめの朝食は、簡単に言うと和定食がいいかも!味噌汁に、ごはん、焼き魚など、タンパク質・炭水化物・ビタミンを取ることで覚醒ホルモンと言われるセラトニンが分泌され、さらには私たちを睡眠に導くメラトニンの分泌を高めてくれます。和定食は朝から難しいという方は、豆腐、納豆、みそなど大豆食品や、牛乳、チーズなどの乳製品や、ピーナッツ、アーモンドなどのナッツ類やバナナがお勧めです。試してみてください。
②体を動かしてみよう 体温が1度下がると、免疫力が約30%低くなるといわれています。
体を動かして、筋肉をつけることで体温アップや基礎代謝の向上につながります。
ストレッチも一緒にやることで血流の促進やリラックス効果、疲労回復の効果もあります。
是非やってみてください。また朝の散歩をしてみるのも上記の"朝太陽の光を浴びる”ということも同時にできますのでお勧めです。自分のペースで深呼吸しながら歩いてみましょう!!きっと季節も感じられると思います。
③笑うことも大事 笑うことも免疫力ががアップされるといわれています。こんな時だからこそ、家族でお話したり、楽しいテレビを見て笑ったりしてみてください。

最後に頭のマッサージです。特に頭に自律神経のツボが多く集まっていて神経の中枢である脳への血流を良くすることができ、頭を揉み解すマッサージで脳にたまった疲労物質やストレスホルモンと呼ばる『コルチゾーリ』が分解され脳疲労が解消し、免疫力が向上します。
何より頭をやさしくマッサージすることにより、ひと時の良い質の睡眠を体験し、体も心もリラックスしてみてください
 







#埼玉県坂戸市、川越市、鶴ヶ島市#東上線沿線#頭マッサージ#頭痛#肩こり#頭マッサージ効果

 

ご予約はこちら
完全予約制
埼玉県坂戸市清水町
営業時間 9:30~19:00 / 日定休
お問い合わせ

PAGE TOP